八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


頭痛

頭痛の症状と原因

一般的によくみられる頭痛のタイプには、頭の血のめぐりが強くなりすぎて頭がズキンズキンとうずくタイプと頭がギューッと絞めつけられるように痛むタイプがあります。どちらのタイプも病院で検査をしても特におかしなところはなく、慢性的でいつも同じような症状がおこります。

このような場合は、頭や首肩などの筋肉が硬くなっていることが多いです。とくに近年は、パソコンやスマートフォンなどの普及によりそれらの筋肉に負担がかかりやすくなっています。また、頭の筋肉や皮ふは常に重力の影響をうけて地面のほうに引っぱられています。ですから、わりと突っ張りやすいです。

そして、気温や気圧の変化、不規則な日常生活、過剰なストレスなどにより自律神経のはたらきが乱れてくると、頭の血のめぐりや筋肉の硬さにも影響がでてきます。

kubi2.jpg

頭痛の施術

施術では、まず頭や首肩の筋肉を和らげる必要があります。しかし、これらの筋肉は背中や腕、その他の部分の影響をうけていることが多いので、そちらも確認して施術をおこないます。また、天候などに左右されやすい方には自律神経にも考慮した施術を必要に応じておこないます。
なお、頭が割れるように痛い、吐き気を伴う、いつもとちがう激しい頭痛がするなどの場合は、まず病院で受診をされたほうがよいでしょう。

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ