八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


坐骨神経痛

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは、お尻や太ももの後ろ、ふくらはぎなどに放散する痛みやしびれのことを言います。ちなみに坐骨神経とは何かというと、腰の下のほう→お尻→太ももの後ろ→スネとふくらはぎを通る下半身の主要な神経のことを言います。

坐骨神経痛の原因

整形外科的な原因としては、腰骨の問題(変形、ズレ、分離など)、腰椎と腰椎の間にある椎間板の問題、梨状筋というお尻の筋肉の問題、脊髄の腫瘍などによって坐骨神経が圧迫されて起こると言われています。それらが見当たらなければ原因不明となります。
当店では、ギックリ腰や腰痛によって坐骨神経痛になった方や病院では原因がわからなかった方などがよく来られます。

当店の坐骨神経痛に対する考え方と施術

脊髄腫瘍のように病院で処置してもらわないといけないものに関しては、直ちに病院に行って処置を受けた方がよいでしょう。ここでは、それ以外の原因で起こる坐骨神経痛についてお話ししていきます。

当店に来られる坐骨神経痛の方をみると腰や背中、お腹、骨盤まわりなどにひどい筋肉の硬さや骨格のゆがみがある場合がほとんどです。当店では、このあたりに坐骨神経痛の原因があると考えています。

施術では、原因と考えられる腰や背中、お腹、骨盤まわりを検査して異常のあったところを施術していきます。そして、実際に痛みやしびれが出ているお尻や脚、腰などには、筋肉や神経をゆるめるための施術を行っていきます。

坐骨神経痛の注意点

坐骨神経痛がある時にウォーキングや運動をして、かえって症状を悪化させてしまう人を度々みかけます。実は、私も過去にウォーキングで坐骨神経痛を悪化させてしまったことがあります。ですので、ウォーキングや運動をして症状がどんどん楽になっているのならよいのですが、反対に悪化しているようならばウォーキングを止めてみたほうがよいかもしれません。
 

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ