八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


うなぎは好物なのですが

先週末に家の近くの神社で恒例の盆踊りがありました。しかし、今年は残念ながら仕事で行くことができませんでした。

1,2年前に盆踊りに行った時のこと、お賽銭をしてからその近くを見ていると何やらこの神社にまつわる言い伝えのような事が書いてある張り紙を発見しました。

それによると、昔この近くを流れる川が洪水になった時に、うなぎが提に開いた穴を塞いでくれたとありました。そして、住民はうなぎを食べてはいけないとありました。

他でも調べてみたら、洪水の事以外にも神社の神様にうなぎが仕えていたような事など諸説あることが分かりました。

私はそれを見て衝撃を受けました。(しかも冷凍庫にはうなぎのストックがあったような・・・)


うなぎと言えば、高タンパク質でありながらビタミンやミネラルも豊富に含み、また体内で大切な働きをする脂肪酸も入っていてしかも他の丼物よりもカロリーが低い。

元気がない時や疲れた時にうなぎを食べると元気になった気がするので好物でした。

しかし、その言い伝えを知ってからはうなぎを食べる事があまり無くなりました・・


来年の盆踊りのときも、きっと「うなぎ」の言い伝えの事をまた思い出しそうな気がします。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ