八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


夏はやっぱりスイカです!

夏と言えばスイカです。

私が子供の頃は、夏になるとよく家でスイカを食べました。

決して裕福な家では無かったので、夏にスイカがよく家にあるのを見てお手軽な食べ物だと思っていました。

また、19年前の夏に中国へ行った時には、歩道の所々でスイカが山積みになっているのを見て、やはり中国でもお手軽な食べ物だと感じました。

しかし最近では、夏に日常でスイカを見かけることが少なくなったように思います。


日本の食生活や家族構成が変わってきたからなのか、またはスイカにお手軽な感じが無くなってきたからなのかは分かりませんが。

スイカと言えば成分の大部分(約9割)は水分ですが、それ以外にビタミンやミネラルもいろいろと入っていて、塩(ナトリウム)を振りかければ成分的に見ても熱中症対策に良い食品になります。

今年はまだ1、2回しか食べていませんが、あと何回かは食べたいと思っています。

そういえば、私が子供の頃に今は亡きおばあちゃんから

「スイカを食べた後は、皮の食べ終わった面で顔を拭くと肌にいいよ」

と言われました。(本当に肌に良いのかは分かりませんが)


当時の私が、それをやったのかどうかは忘れてしまいましたが、(多分、今だったらやらないと思いますが)スイカを食べる時にはこのおばあちゃんの言葉を思い出してしまいます。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ