八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


踵(かかと)の上げ下ろし運動


kakato.jpg

先回と同じテレビネタになってしまいますが、私は基本的に健康番組などは進んで見る方ではないのですが、最近は健康のことを取り上げている番組が多いせいか、自然と目に付くことも多くなりました。

昨日もふとテレビを見ていたら、「踵(かかと)の上げ下ろし運動」についてやっていました。

体のめぐりを良くして脳梗塞などを予防するためには、ふくらはぎの筋肉を鍛えて脚のめぐりをよくすると良いというような内容でした。

確かに理にかなった良い方法で、他のメディアでも耳にすることがあります。

しかし、素晴らしい運動なのですが1点だけ気になることがあります。どんな運動でもそうなのですが、中には稀に合わない方もいるということです。

以前、私のお客さまで「踵の上げ下ろし運動」が良いと聞いて実際に試したところ、脚に神経痛のような痛みが出た方がいました。

運動のしかたは違いますが、私も腰をひどく痛めたときにウォーキングを毎日30分したことがあります。その結果、両方のアキレス腱がガチガチに固まってしまい、歩くのが大変でした。

もともと私もそのお客様も腰がかなりひどかったので、腰から脚にいく神経もあまり良い状態ではなかったと思います。

そのような時に、運動によってその神経によけいな負担をかけたことが、私やお客さんのような症状が現れた原因だと思います。

ですから、よいと言われる運動でも体がおかしいと感じたら少し様子を見たり、まわりに体や運動に詳しい専門家がいれば相談したりしながらやることも大切です。

体の悪い人ほど運動には注意が必要ですが、そのような方ほど焦ってすぐにいろいろ実行してしまうケースも多いので、気をつけて安全に行ってください。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ