八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


生姜は体を温めるのですが・・

寒さが急激に強くなってきました。

そうなると冷え性の方などは「体を温めるにはどうしたらいいの?」と思い、いろいろな事を調べて実践している人も多いと思います。

よく「生姜は体を温める」と言われます。

近頃は生姜の入った飲料、食品などもよく見かけるようになりました。確かに生姜は体を温めるには良い食品だと思います。

しかし、食べ方などを間違えると体に良くないこともあります。

生姜を沢山食べた方が体が早く温まるのではないかと思い、短期間で沢山生姜を食べたとします。

胃の頑丈な方でも胃がもたれてくるかもしれませんが、普段から胃の調子が悪い方などでは胃に刺激が強すぎて
、ある程度の量でも胃の調子を崩してしまったり荒らしてしまったりする可能性が高いように思います。

私のお客さまでも、胃の調子の良くない方だと生姜を続けて2,3回か食べただけで、胃の調子を崩してしまう方もいます。

生姜以外でも、ビタミンCのタブレットを頻繁に舐めていたら胃を荒らしてしまった方もいます。これは、恐らくタブレットの酸味成分かクエン酸などの刺激を沢山受けてしまい起こったのだと思います。

私も昔、紅茶が体にいいと聞いて何も入れない紅茶を水がわりに飲んでいたら、胃が荒れて舌がヒリヒリしてきた事がありました。その後、紅茶は意外にカフェインが強いと聞いて納得しました。

これらの事から、刺激物の入っている飲料や食品を健康のために摂ろうとする場合、特に胃の弱い方などは少量ずつ摂取するか薄めて刺激成分を中和してから摂取した方が安全だと思います。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ