八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


寒い日がつづき、関節痛など急増中!

だいぶ寒い日が定着してきました。

今年は暖かい日が12月に入るまで続いていたのに、12月に入ってから
は急に寒さが厳しくなったような印象をうけます。(昨年もそうだったような・・・)そして、日中と朝晩の温度差も大きいように感じます。

前にも気温差については日記に書かせていただきましたが、気温差が大きいと体がそれに対応するのに大きな労力を必要とします。

とくに自律神経やそれに命令を与える脳の領域にはとても大きな
負担が掛かります。

そうなると、自律神経の症状はもちろん筋肉に対する影響も起こり、12月に入ってからは腰痛、ギックリ腰、頭痛、肩こり、膝痛、五十肩などさまざまな症状で急にお越しになる方がとても多くなっています。

身近な人に聞いても腰や肩が痛い、頭痛がするなどの人が多いようです。

寒暖差の影響を受けないように外出時は服装の調節、室内では部屋の温度管理に気をつけて過ごしてください。乾燥による水分不足も注意してください。

また、インフルエンザやノロウイルスも流行ってきているようなので、外出時のマスクや外出後のうがい・手洗いも心掛けるとよいでしょう。栄養や睡眠もしっかり摂って、免疫力を高めておくのも大切です。

ちなみに本日はクリスマスイブです。今日は早めに帰宅してゆっくりとクリスマス気分でも味わおうかと思っています。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ