八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


腰痛のホントの原因は何でしょう? パート2

先回の日記では「腰痛の本当の原因は何でしょう?

という問いかけをさせて頂きました。

では腰痛の本当の原因は何なのでしょうか。

腰痛の85%は因不明であると先回の日記には書きましたが、実は「脳」の働きが腰痛に大きく関与していることが最近の日本の学会でも言われるようになりました。

腰から出る痛みの信号
脳の感覚野へストレートに伝わると、脳は「腰がすごい痛い」と感じてしまいます。そのため、通常では脳の感覚野にいく手前の部分(脳の一部)で痛みの信号を中和させる働きが起こります。

しかし、ストレスなどで脳の働きに低下があると
痛みの信号を脳で中和させることが出来なくなってしまい、少ない腰からの信号でも大きな痛みを感じるようになってしまいます。

ですので、腰痛はストレスを減らすことや精神の安定を図ることで痛みを減らせるということになります。

しかし、そうは言っても痛みの信号は腰から発信されているので、痛みを出している部分を施術することも必要です。

「じゃあ、どこが痛みの信号を出してるの?


と言われれば、腰痛の場合は主に筋肉や神経などが信号を脳に発信していると思います。

それらを適切に施術して精神面を整えて行くと腰痛の回復も早くなるでしょう。(例外もありますが今回は省略します)
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ