八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


大切な脳のお話

人の脳は皆さんも知ってのとおりとても高度にできています。からだ全体で起きていることは脳に伝わります。

例えば、からだの内側のことは自律神経を通じて脳に伝わり、脳がそれを感知して今度は適切な信号を送り返すことで、からだの内側はいつもよい状態を保っています。

また、運動をすると何となく筋肉が強くなるくらいに思うかもしれませんが、脳の運動に関わる領域にその運動のパターンが学習されることで、運動がスムーズにできるようになります。

痛みなどの刺激も、それが脳に届いてはじめて「痛い」と感じます。

もし腕をぶつけても、腕自体が痛みを感じているのではなく、腕が出した信号を脳が感知することではじめて「腕が痛い」と感じます。痛みを感じることで人は危機感をもつので、それにより大事に至らなくて済みます。

このように脳は全身に密接に関係したとても重要な器官ですから、ふだん脳に負担をかけている方は、ストレス発散をしたり睡眠をきちんと摂ったりすることが大切です。

また、脳もからだの一部ですから栄養のバランスに気をつけることで他のからだの器官と同様によい状態を保ちやすくなります。

運動不足の人も、適度な運動をすることで脳の運動野によい刺激がいき、それが脳全体の活性化にも繋がります。

逆に、その人の脳が
受け入られないくらいの運動刺激が脳に伝わると、脳の運動野にも負担が掛かってしまうので、その人にあった適度な運動が肝心です。

大切な脳ですから、ふだんから労わって生活をしていきましょう。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ