八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


「肩こり」の施術の考え方

肩こりと言えば、「肩を揉んでもらえば楽になる♪」と思っている方が多いと思います。ですが、本当にガンコな肩こりになると肩だけを揉んでもすぐに戻ってしまうことが多いです。

そのため、肩以外の部分も詳しくチェックして、関連する部分のバランスも取ることが必要です。(他の部分とのバランスも大きく関与しますので)

また、施術者が流れ作業のようにワンパターンに
筋肉を押していると、押す順番に入っていない細かい部分には気が付きません。ですから、きちんとしたテストや触診で原因の筋肉をしっかりと特定してから、その筋肉に対して適切な刺激を与えることが重要です。

特に「肩が硬いですね~」と言って、ひたすら肩を揉まれてしまうと体は「過剰な刺激が来てる!守らなければ」と思い、後から余計に肩が硬くなってきます。そして、強すぎる刺激などは神経が慣れてしまいもっと強い刺激でないと効かなくなります。

肩こり=肩の筋肉のはり』ですが、肩の筋肉に「緊張しなさい」と命令を与えている神経を考えると、適度な強さと量の施術が理想的です。整体には肩を揉まなくても神経の反射で筋肉をゆるめる方法もありますのから、押してもなかなか筋肉が緩まない人には効果的です。

ストレスからくる肩のこわばり、パソコンなどによる姿勢の問題、身体を使って肩が凝った、その他・・・原因によっても、凝り方や凝る場所などが変わってきますので、そのあたりも意識して施術をしてもらえると、良い結果につながるでしょう。

肩こりで悩まされている皆さまがよい施術を受けて、快適な身体になって頂くことをお祈りしています。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ