八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


高尾山に行ってきました。Part1



yamamichi.jpg
先日、9年ぶりに高尾山に行ってきました。

高尾山にある薬王院は「薬師如来」
が開山時のご本尊様であったこともあり、体のケアに関わる仕事をしている私にとっては、とても興味深いお山です。

そして今回の登山では、ある番組で行っていた「スピリチュアル」な巡り方を参考に登ってみることにしました。

この日はケーブルカーが混んでいたので全て歩いて登りました。(結構、大変でした・・)

1・仏舎利塔
ケーブルカーの終点あたりからいくらか進むと二股に分かれるところがあり、急な坂が「男坂」で穏やかな坂が「女坂」だそうです。

kunukemon.jpg
男坂を少し行くと右手に「苦抜け門」があり、そこをくぐって上に登って行くと「仏舎利塔」があります。

tou.jpg
興味深いところは多々ありますが、私がとくに気になったのは「百観音お砂踏み霊場」という、仏舎利塔の周りを囲っているたくさんの仏様でした。

一体一体の仏様に手を合わせながら、ぐるっと一周してみました。

2・願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)
次に薬王院にある「願叶輪潜」という、願いごとをしながら輪の中を潜るところへ行きました。

wa kuguri.jpg
いざ自分が潜る番になると「これだ!」という願いごとが思いつかず、感謝の意を唱えながら潜らせていただきました。

3・大師堂 願い石
ご本堂の隣に「大師堂」というお堂があり、そこには石に願いごとを書いて納めるところがあります。

さらに、大師堂のまわりには仏像がぐるっと一周納められており、その一体一体には「四国八十八か所巡り」の霊場の砂が納められています。ですから、大師堂のまわりをお参りして周ると「四国八十八か所巡り」と同じご利益があるそうです。

願い石に願いを書き、それを持ってお堂のまわりの仏様にお参りをして、最後に石を納めさせていただきました。

仏様からよいエネルギーをいただきながら、日々よい施術が出来ることを願って・・・次回につづく。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ