八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


運動をしてみました。

私は時々、運動をはじめようと決心することがあります。

しかし、いつも運動をはじめると筋肉の調子がおかしくなり、普段の仕事がやりにくくなってしまうので途中で止めてしまうことが多かったです。ところが今回は順調にトレーニングをすることが出来ています。

それでは、今までと何が違うかといえば
1.栄養摂取を意識したこと。筋肉を鍛えるときに、筋肉の材料であるタンパク質が摂取できていないと、運動をしても筋肉は太くなれません。それどころか、筋肉の栄養が不足した状態で運動をすると、今ある筋肉がエネルギーに変換されてしまい、かえって逆効果になることもあります。

そのため、意識してプロテインや動物性蛋白質(肉、魚、卵)を良いタイミングで摂るようにしました。とくにご高齢の方は、タンパク質不足で運動をすると筋肉が付かないばかりか、かえって筋肉や関節を傷めてしまったりするかもしれません。

2.一日運動をしたら二~三日くらいは休む筋肉トレーニングをすると、筋線維が損傷しそれが回復するときに、以前よりも太い筋肉になります。ですから、トレーニングをした後は2,3日くらい、回復に専念させたほうがよいです。

回復期間中は栄養の摂取をタイミングよく行います。また、水分の補給なども大切です。

大雑把にいえば、このような事を意識したのがよかったと思います。

いつまで続くかは分かりませんが、今回はトレーニングによる不調もないので、もう少しがんばってみようと思います。 

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ