八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


明けましておめでとうございます。身体はお元気ですか?

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年も、一般的な肩こりや
腰痛をはじめ、五十肩や坐骨神経痛、ギックリ腰などの治療スキルが問われる症状まで、多くのお客さまを施術させていただくことができ、例年と同様にとても充実した一年間でした。(感謝していますdiamond

近年、気候の異常やストレスの増加、食生活をはじめとした生活習慣の乱れなどが、より皆さんの健康を脅かすようになってきていると感じます。それに伴い、一人ひとりの症状も多様化しているように思います。

ですから、すべての症状は「骨の歪みをなくせば良くなる」とか「血流がよくなれば健康になる」「筋肉を付ければ痛みが改善する」というような全員に同じ理屈を使った施術ではなく、一人ひとり「痛みの原因」が違うことを意識した臨機応変な施術が必要となります。

例えば、年配の膝痛の方に

「足の筋肉を鍛えてください」

というのは一般的な対処法ですが、それ以前に筋肉になるものを食べていなければ、運動をしても筋肉が付かないばかりか、かえって弱った関節によけい負担を掛けてしまうだけになってしまいます。

また、膝まわりの筋肉に異常がある方はその施術をしなければなりませんし、もしかしたら神経の異常で筋肉が硬くなっているのであれば、それを施術する必要があります。

別の例として、ストレスを溜めながら寝不足で仕事している人がいるとします。その人にマッサージをすると血流がよくなったり、神経の働きが穏やかになったりするのでとても効果的です。

しかし、施術をする強さが強すぎたり時間がダラダラと長くなったりすると、疲れた脳には負担が多くかかってしまうため、逆効果になることもあります。

また、根本的に脳には休息が必要だから、ずっとそのままの生活を続けると、脳の機能に悪影響を与えてしまい、更には身体の他の部分にも悪影響が出てくることを詳しく説明して、お客さまに認識してもらうのが施術より大切かもしれません。

これから先、気候の激しい変化やストレスの増加などで益々、身体の不調が出やすくなり、症状もより複雑化していくと思われます。そのような中、お越しくださったお客さまがみんな笑顔でお帰りいただけるよう、今年も一層の努力をしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ