八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


睡眠について

年が変わって、あっという間にもう12日が過ぎました。(早いですよね)

昨年や一昨年は、何かと
忙しくて睡眠時間が4~5時間台の日がほとんどでした。しかし、人は睡眠時間が6時間未満だとストレスや欲求に弱くなります。

通常、原始的な欲求をつかさどる脳を自制心の脳(
人間で発達している)が働いて抑えるため、この複雑な社会で多くの人たちとトラブルなく協力(我慢)しあって過ごすことができます。

また、健康のため体にわるい食べものを我慢したり、体によいものを食べたり、運動をしたりなどをするのも自制心が働かないとできません。(美味しいものを食べてラクをしたいのが人間の本能なので)

目標を達成するのも、いろいろな誘惑に打ち勝って達成に必要なことをし続けないといけないので、やはり自制心が鍵となります。そのため、
ストレスや誘惑に負けないよう自制心をつかさどる脳(頭の前方にある脳)の疲れを取ることがとても大切です。

それには睡眠が重要で、レム睡眠やノンレム睡眠という睡眠サイクルから考えても6時間というのは良い時間です。ですから、今年は6時間睡眠を目標にしたいと思います。

瞑想や呼吸法、軽い運動なども自制心の脳を強くするのには効果的なので、それらも実践してみたいと思います。(ちなみに、そういったことを継続して毎日行うこと自体にも、自分をコントロールする能力を鍛える働きがあります)

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ