八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


「対人ストレス」で身体が緊張状態に

八王子は今日も雨が降ってすこし肌寒い陽気となりましたが、皆さん体調はいかがですか。

私のクライアントさんの中に、会社の対人関係が原因で身体が固まってしまうという方がいます。

今はこのようなひとが結構多いのではないでしょうか。

よくない対人関係で精神が緊張状態になると自律神経も興奮型の「交感神経」が優位になります。

そうなると、血管が収縮して筋肉も硬くなり、そして交感神経が過剰に緊張すると体内環境が悪くなってしまいます。

また、脳の神経には首や肩の筋肉へダイレクトに影響を与える神経もあるから、脳に過剰なストレスが掛かると首や肩が硬くなってしまう人も多いです。

反対に、楽しい人と一緒に過ごしていれば、自律神経でリラックス型の「副交感神経」が優位になって、消化器や免疫器官などの働きが活発になります。

ですから、対人関係は健康を考えるうえではとても重要な要因になります。(分かっているけど、どうしようもないという方も多いでしょうが)

たとえば、健康のためにいくら食事に気をつけても、対人関係で精神的ストレスが大きければ、食べたものがきちんと消化されずに、体の栄養になりにくくなります。

私のクライアントさんでこのような「精神ストレスで身体が緊張状態」になっている方を施術すると、終わったあとに気持ちよくなって眠むたくなる方が多いです。

それは、身体や精神がリラックスして「副交感神経」が活発になるからです。

また、治療回数を重ねていくと大半の方は以前よりも身体が緊張しにくくなっていきます。(ただし、寝不足や暴飲暴食、その他不摂生が多い場合はその限りではありませんが。)

根本的には対人関係を改善できればよいのですが、なかなかそうもいかない場合には、きちんとストレス
発散して「副交感神経」によい状況をつくってあげてください。(よい整体やマッサージの施術をうけるのも、ストレス発散になります)


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ