八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


漢方薬について

ときどき、お客さまと漢方薬のはなしをすることがあります。

そのときに

『漢方薬は自然の生薬で出来ているから安心ですよね』

と仰る人がとても多いです。

たしかに、漢方薬は素晴らしいものです。

ですが、ときどき注意が必要なこともあります。


たとえば、以前わたしのお客さまに湿疹で悩んでいる方がいました。

その方が湿疹を改善するための漢方薬を飲みはじめたころに、

『最近、胃の調子がよくないのですが』

と相談されたことがありました。

舌の状態を見たり、お話をうかがったりしていると、どうも胃が冷えて胃の働きが悪くなっているようでした。

おそらく、湿疹を改善する漢方薬のなかに体の余分な熱を奪う成分が入っていて、その為にいつも冷え気味だったその人の胃がよけいに冷えたのではないかと思い、参考までにその旨をお伝えしました。

そして、後日にその方とお会いして話をうかがったところ、ためしに漢方薬をすこし止めてみたら胃の調子がよくなったと仰っていました。



ですから、もし薬を服用しておかしな症状がでたら

『漢方薬は自然のものだから大丈夫』

とガマンして飲み
つづけるよりも、薬を頂いたところなどに相談をされる方がよいかもしれません
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ