八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


腰の施術について

ここのところ、身体を前に曲げながら『腰が痛い』といって来られた方が数名いました。

整体をはじめた頃の私(20年前の)だったら、腰の筋肉を一生懸命に揉みまくったり腰の骨をバリバリと矯正したりすれば腰痛はよくなると思っていました。

恐らく、皆さんの整体で腰を治療するというイメージもそんな感じではないでしょうか。


でも、たとえば腰痛の原因がお腹の硬さなどにある場合(けっこう見かける)、いくら腰をよく揉んでも対症療法になってしまい、お腹の硬さを解決しなければ腰の痛みは根本的には改善されません。

また、腰ではない他のところが腰痛の原因になっていることはよくあります。


そして、腰をひどく痛めているところにつよい刺激の矯正やマッサージをすれば、かえって逆効果になってしまうこともあります。

人によっては、激しい精神的ストレスを何とかしなければ腰痛がよくならない人もいます。(結局は脳で痛みを感じているので)


整形外科的に問題があるような人は、知らずに間違った運動をしてしまうだけでもよくありません。(その状態にあった方法が必要です)

冒頭にお話した腰痛の方たちですが、施術では腰の骨をバリバリと矯正してもいなければ(とくに必要がなかったので)、一生懸命に腰ばかりを揉みまくったりもしていません。ですが、しっかりと腰を伸ばして帰られました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ