八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


整体院なのに虫歯のはなし。

昨日は数か月に一度の『歯の検診、歯磨き指導』を受けに行ってきました。

もう5年間は続けているだろうか。

歯は一度治療で削ったりしてしまうと、その歯の強度はもう元には戻らないので日頃からのお手入れがとても重要です。

・一日に一回は
歯を徹底的に磨く(歯と歯茎の間、歯間が超重要sign01
・夜寝ている間に菌が繁殖しやすいので、寝る前は歯をきれいにしておく
・甘いものや柑橘類などの酸味のつよいものは歯によくない
・間食をダラダラとしない(歯にいつまでも食べ物が残ってしまうので)

歯医者さんからいろいろと教えてもらったなかでも、これらは特に大切だと感じました。(守れないときもありますが・・)

ある有名雑誌によると、アンケートで『
健康のことで後悔していること』を集計した結果、歯の検診を定期的に受けておけばよかったというのがトップにあり、また歯医者さんから教えてもらった『世界で罹患者が多い病気』でも歯周病がトップで虫歯もかなり上位でした。(そういえば、私の整体院でも歯でかなり苦労されているご年配の方をよく見かけます)

日本では健康保険で簡単に歯科医療をうけることができますが、世界ではそういう国のほうが珍しいのかもしれません。日本だって国の財政がもっと厳しくなれば、今のように簡単に医者にかかれる保証はどこにもありません。

だったら、今から虫歯や歯周病予防のために検診や歯磨き指導をうけておいたほうが先々よいと私は思っています。

また、これは整体などでも言えることですが、症状が軽いうちに来院していれば少ない治療回数で済むでしょうが、ひどい状態になってから来院すれば治療回数も多くなるでしょうし、なかなか改善しづらくなることもあります。

ですから、早めの治療や予防は歯や身体にはとても大切なことです。

そして虫歯の菌が血の中に入ってしまうと、身体の他のところにも悪い影響を及ぼすことがあるので、正しい歯磨きを教わることは一生の財産になるのかもしれませんsign03

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ