八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


その痛みの原因はなに?

​よく当院に『○○が痛くて病院でみてもらったけれど、原因がよくわからなかった』という方が来られます。

先日施術をさせていただいた大学生もそのひとり。彼はあるスポーツでかなり活躍をしていましたが、近頃は腰痛と肘の不調のため本来の実力を発揮しにくくなっていました。


そこで、今回は腰痛を改善したいということで施術をさせてもらいました。まず話を伺ってみると、病院に行っても骨には異常がないと言われ、その後に腰痛専門の整体院にも行ったようですが症状は一向に改善しなかったそうです。

そのため当院では「痛みの原因」を突きとめるため、はじめに脚から胴体まわりの筋肉をチェックしました。筋力テストをしたところ、いくつかの筋肉で力が入りにくくなっていました。


ふつうスポーツマンならば力がつよいのではないかと思われがちですが、筋肉に命令をあたえている神経のはたらきが正常でないと、いくら筋肉があっても力は入りにくくなります。


そこで、力の入りにくい筋肉に対して神経のはたらきを整えたところ、力はバッチリ入るようになりました。(とてもソフトな調整です)

また、病院の画像診断では出てこなかったゆがみが背中にあったので、その原因になっているところも施術をしました。それにより背中のゆがみは改善しました。

腰の施術のあとに身体を前にまげてもらうと、施術をする前よりも腰の痛みが8~9割くらい減ったと言っていました。

ついでに肘も施術させてもらいましたが、過去にケガをしたことがあるせいか始めは肘をきちんと伸ばすことができませんでした。ですが、筋肉のバランス調整や硬いシコリをゆるめることで、施術後には肘を伸ばせるようになってきました。

彼が腰痛で病院に行ったときに、レントゲンやMRIなどの画像診断が主な検査だったのではないかと思います。しかし、近年では画像診断で腰痛の原因がわかる人はだいたい15%くらいと言われています。ですから、筋肉などの骨以外のところもしっかりと調べることが大切です。

また、最近では腰痛専門の整体院というのをときどき見かけますが、ふつう整体院に来られる人たちで最も多いのは腰痛か肩こりの人だと思います。そのため、一般的な整体院ならば腰痛や肩こりの施術は一生懸命に研究をしているでしょう。

なので、いくら腰痛専門といっても先生があまり勉強をしていなければ施術効果はよくないでしょうし、専門の整体院ではなくても様々な症状にきちんと対応できる先生ならば、腰痛・肩こりのような需要がもっとも多い症状に関してはかなり熟知しているはずです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ