八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


バラの季節は読書をしよう。

bara11.JPG

毎年この時期になると、我が整体院の外にきれいなバラの花が咲きます。

でも、これは私が育てたものではなくて隣りの家のご主人さまが大事に育てたものです。

なんだか観ていてありがたいですdiamond

施術の時間が空いたときは、バラを観ながらよい音楽を聴いてコーヒーを飲むのが最高ですsign01

そして少し読書でもしようかと思うのですが、あいにく私は本を読むのがそれほどはやい訳ではないので、スキマ時間だとあまり読書をする気がしません。

ところが、先日本屋さんに行ったら『遅読家のための読書術』という本が売っていました。

この本の著者は、もともと1ページを読むのに5分かかっていたそうですが、今は年間に700本の書評を書いているようです。

早速、この本を購入して読んだところ目から鱗が落ちました(ポロッとねfish

私はいつも本を読むときに『1字1句をしっかり覚えながら読むぞ~』と気張っていました。ようはマジメだったみたいです。(要領がわるいとも言うsweat02

音楽を聴いたり、テレビを眺めたりしているように楽な感じで読めばよかったみたいです。

人生もそうですが、いい意味で適当にというのが頭もリラックスして効率がよいのかもしれません。(本といくらか表現が違ってたらごめんなさい)

そういえば、私の気功の先生も適当が座右の銘と笑顔で語ってました。漢字の意味を考えれば、むしろいい言葉に感じます。

これで読書のコツがなんとなく分かったので、明日から治療の知識をもっと増やしてやるぞ!(適当にやるんじゃなかったっけsweat01

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ