八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


年末、体調はいかがですか?

今年も残すところあとわずか。今年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか。

12月に入ってからも気温が高かったり低かったりして、身体が不調な方も多いようですね。また、インフルエンザやノロが流行っていると聞きますが、外出時にはマスクをして帰ってきたらうがい手洗いをしましょう。

年末になると、お掃除や家の片づけなどで身体をつかって腰痛になる方も多いですね。

当院では、昨年末にギックリ腰になった方で今年も年末にギックリ腰になって来られた方が数名いらっしゃいました。それだけ12月は気候の変化やお掃除による筋肉疲労、ストレス(慌ただしさなど)、忘年会等で調子を崩しやすくなります。

ちなみに、中国医学では腰は腎との関係もふかく、急に寒くなって腎の働きが低下してくると腰にも悪影響がおよぶ場合もあります。お身体も『今年の汚れは今年のうちに♪』で体調をしっかり整えてよい新年を迎えたいですね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ