八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


筋反射テスト

ha-ba-.jpg

先週の日曜日は「筋反射テスト」という神経のはたらきを調べるテストについて学んできました。(ちなみに、上の写真は会場近くの海です)

おそらく、皆さんは「筋反射テスト」と言われてもあまりピンとこないだろうし興味も湧かないでしょうね。

よく整体院や整骨院にいくと「筋肉が硬いですね」「骨挌が歪んでいますね」と言われることはあっても、「神経のはたらきが乱れているせいで、筋肉が緊張していますね」とはなかなか言われないと思います。

しかし、筋肉が硬くなってしまうのは神経が「筋肉よ、緊張しなさい!」と命令をしているからです。そして、筋肉が固まったままになってしまうと、それに付いている骨挌も引っぱられて歪んできます。

ですから、神経のはたらきを整えておくことはとても重要なのです。実際に、いくら筋肉を施術してもなかなか柔らかくならないときは、神経からの命令がよくないことが多いですね。

そこで、神経からの命令が正しいのかを調べるために「筋反射テスト」が必要になります。そのようなこともあり、ここ数年はいくつかのテスト方法を学びました。


今回のセミナーでは役に立つ技術をいくつか教わることができてかなり充実したセミナーでした。そのなかには以前から知っているテスト方法もありましたが、細かい使い方などで新たな発見があってよかったです。

そして、セミナーのあとに開かれたお茶会も結構楽しかったですね。そのお茶会のなかで、先生が座右の銘にしているという「適当」という言葉について熱く語ってくれたのがとても印象的でした。

適当という言葉は本来「適度にちょうどいい」ということで、いいかげんという言葉が本来「いいあんばい」ということと似ています。

先生曰く、「人間は一生懸命になりすぎると視野が狭くなってしまい、物事がうまくいかなくなってしまう。逆に、適度に力がぬけていると視野が広くなるからいろいろなことに気がつきやすくなる。そうすると、どんどん発想も広がってきて物事がうまくいくようになる」と仰っていました。

私もこのことは心に留めておこうと思いました。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ