八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


不調の原因

ここのところ寒い日がつづきますね。寒くなるとからだの調子を崩してしまうという方は、からだを冷やさないように十分注意してくださいね。

最近は、このような陽気も関係しているのかガンコな症状をもって施術をうけに来られる方が多いです。

「なかなか症状がガンコで改善しにくいな」という方のなかには、原因を詳しく調べてみると痛みの原因が痛いところとは別のところにあったという方がよくいます。このようなときは、一生懸命に教科書通りの施術をしてもなかなか症状はよくなりません。

世の中には整体やマッサージ、針灸、カイロプラクティックなどたくさんの施術があります。でも、本当の不調の原因がどこにあるのか分からなければ、どんな施術をしても症状をよくするのは難しいです。なので、身体の観察や検査がとても重要になります。

当院のお客さまに「首が動かせない」と言って来られた方がいました。はじめにお話を伺ったり検査をしたりして、それをもとに施術をしました。あるところまでは症状が改善するのですが、どうしても顔を左右にきちんと向けることができません。

そこで、ちょっと特別なテストをしてみました。すると、原因は片側のほほのあたりにあるという反応がでました。実際に片側のほほを調整してみると、急に首が回るようになったのでお客さまもびっくりしていました。

また、「お尻から足にかけて痛みがある」というお客さまが来られたときには、ある程度は施術で症状は改善するのですがそこから先がなかなか上手くいきませんでした。。

そこでテストをしてみると「胃のあたりの位置に原因がある」という反応がでました。早速そのことをお客さまに伝えたところ、「実は何日か前に胃のあたりが痛かったです」と言っていました。

そして、胃のあたりの部分を調整したところ、身体を動かしてもお尻から足にかけての痛みがそれほど出なくなったと仰っていました。このように、痛い部分と原因の部分がちがう場合はよく見られます。

ふつうなら、首が痛いと言われてもほほのあたりが原因とは思わないだろうし、またお尻から足にかけて痛いと言われても胃のあたりの部分が原因とは思わないでしょうね。

施術では見立てによって結果が大きく変わってしまうので、これからもよい見立てができるよう精進していきたいと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ