八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


腰の痛みの原因と診たて

腰痛というと皆さんは「骨盤や背骨がゆがんでいるのかな」「腰の筋肉が硬くなっているのかな」と考えるでしょう。でも、腰痛の原因が腰自体にないことはかなりあります。

たとえば、お腹が硬くなって腰痛になっている人をよく見かけます。この場合、身体の奥のほうで体幹を支えている筋肉がよくないことが多いです。

また、お尻の筋肉や股関節が硬くて腰が痛くなることもよくあります。太ももの筋肉が硬くなって骨盤をゆがめてしまうこともあります。

なかなか改善しにくい腰痛の原因が、実は足首の異常だったということもあります。

ですから、ただ腰のまわりを揉んだり矯正したりしても症状がよくならないことは多いです。そうすると、原因の究明がとても大事になります。

皆さんは骨の矯正やマッサージが上手ならきっと腰痛を改善してくれるだろうと思うでしょう。でも、痛みの本当の原因がわからないで施術をしても症状の改善はしにくいです。

それに診立てがいいと、さほど強烈な施術をしなくても腰痛が改善されやすいです。

よくテレビなどで放映している腰痛に効く体操をして調子を崩してしまう人がときどきいます。これは、その人に合わない診たてちがいな体操をしてしまったためと考えられます。

また、腰痛の原因がお腹のかたさであるときに、肝心なお腹をゆるめないで一生懸命に腰をもんでしまうとかえって腰がおかしくなることもあります。

本当に腰痛を改善したかったら、症状のつよい人ほど正しい診たてが必要かもしれませんね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ