八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


病は脳からも

毎日あいにくの雨ですこし蒸し暑い日がつづいていますが、皆さまは元気にお過ごしでしょうか。

気象庁のデータをみると、東京の八月の平均湿度は今のところ86%のようでそのせいか体調の優れない方も多いようですね。

ところで、私は以前にこのブログで脳に過剰な疲れやストレスがあると体にもわるい影響をおよぼすと書きましたが、先日あるニュースを観ていたら北海道大学がストレスによって病気や突然死にいたるメカニズムを発見したというニュースが放映されていました。

今回はラットでの実験でしたが、いずれは人にも応用されて病気の改善や予防に役立つことが期待されているようです。

皆さんもご存じのように、脳は人体のあらゆる命令を司っています。そのため、脳に過剰な負担がかかれば脳のはたらきが乱れて身体のどこかに不調和がおこってもおかしくありません。

ですから、身体を養生するためには脳を養生することも大切です。

今のように不安定な天気がつづくと、体内環境を一定の状態に保つためには脳が一生懸命に指令をださなければいけないので、脳の負担は大きいです。

このようなときに過剰なストレスや睡眠不足、思考のしすぎなどが多いと、よけいに脳は疲れてしまい身体にもよくない影響をあたえるように思います。

また、過剰な労働も脳や脳につながるいろいろな神経を酷使するので、長くつづくと脳の疲れも蓄積されます。

ですから、いつも脳にすごく負担がかかっているなとおもわれる方は、できる範囲で脳に優しい生活を心がけるとよいですね。ちなみに、ひどい暑さも脳には負担となりますので暑さ対策も忘れずによい夏をお過ごしくださいませ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ