八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


寒さ本番。体調管理はしっかりと

PAP_0130.JPG

寒さが本格的になってきましたね。わたしの整体院のお客さまをみても筋肉がいつもより硬くなっている方が多いですね。

日中と朝晩、屋内と屋外で発生する気温差や急に寒さが厳しくなったり乾燥してきたりしたことなどが、より筋肉を緊張しやすくしているとおもいます。

とくに、冬は自律神経のうちでも交感神経という緊張型の神経が優位になりますから、より筋肉が固まりやすくなるのかもしれません。

このようなときは気持ちをゆったりさせたり身体を温めたりするといいですね。年末でいろいろ気忙しいと心も身体も緊張してきますから、ときどき空や緑を観ながら散歩をしたり深呼吸をしたりするといいですね。

また、座った姿勢で目をつむり何も考えずにいることも、心身をリラックスさせるために役立ちます。身体の冷えがつよい方などは足を温めると全身の血流がよくなります。半身浴や足浴などもいいですね。身体が冷えて血流がわるくなると筋肉にもよくないですから。

寒くなってきたら足がつり易いという方は、足や腰を温めたり水分をあまり摂っていない方は水分を適度に摂ったりするといいですね。寒さや乾燥とうまくつき合って快適な冬を過ごしましょう。

更新

<< 前の記事

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ