八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


感情ストレスからくる体の痛み

「病は気から」とよく言われますが、昔だったら「そうなのかな?」とおもうひとが多かったのではないでしょうか。しかし、今のようなストレス社会になると、皆さんも多かれ少なかれ感情が肉体におよぼす影響を実感されているとおもいます。

ストレスといえば、約30年まえに森高千里が「ザ・ストレス」という曲を歌っていたのがバブル崩壊の直前で、この曲がその後のストレス社会を予見していたようにおもいますね。

ところで先日、右腕と右足が痛いという方がいらっしゃいました。お話を伺ったところ、どうもつよい怒りのストレスが体に影響しているようでした。

sutoresu.jpg

ふつうに整体をしてもなかなか筋肉がゆるんでこなかったので、怒りと関連する肝臓を体の表面から触ってみました。すると、肝臓のあたりに熱があって、肝臓に負担がかかっていることがよく分かりました。

ちなみに、肝臓の影響で右の背中(肝臓のうら)がひどく固まっていたために、右腕と右足にもわるい影響が及んでいたようです。また肝臓は筋とも関係があるため、筋肉がゆるみにくかったのも納得しました。

そこで、肝臓のあたりに手を置いて気(エネルギー)を送ってみたところ、肝臓の熱もおさまってきて、お客さまも「体の力がぬけてきました」と仰っていました。

そして、最後に感情を癒しつつ緊張した神経をしずめるために、頭にも気を送って整体を終了しました。お客さまもだいぶ緊張がほぐれたようでした。

皆さんも、感情ストレスを溜めこまないように日々穏やかにお過ごしくださいね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ