八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


肩や首のこりが腰痛の原因に

先月の勤労感謝の日に、立川の昭和記念公園で花火大会がありました。本当は夏にやる予定だったのですが、雨で延期になってしまいこの日になったようです。

ちょうど整体院が休みの日だったので家の近くの多摩川まで行って観てきました。一時間ずっと花火があがっていたので、すごく見応えがありましたね。

hanabi  tachikawa.jpg

ところで、先回の日記では「骨盤のバランスをよくすると首のバランスもよくなる」ということを書きましたが、今回は「腰の痛みの原因が首や肩のこりだった」ということを書きます。

先日、腰が痛いと言ってご来店されたお客さまがいました。まず体を前と後に倒してもらうと、体を前に倒したときに腰が痛いと言っていました。そして腰の骨(腰椎)をみてみると、腰椎は右にゆがんでいました。

つぎに特殊なテストをしてみたら、腰痛の原因がなぜか首と肩の筋肉にあるということでした。ふつうならば「なんで腰が痛いのに首や肩の筋肉が原因なの?」と思うでしょうね。

ちなみに、原因となっている首と肩の筋肉は脳神経と言われるところからの指令をうけています。ですから、施術としては脳神経と関係があるところに気功をしてみました。

すると、首や肩の筋肉が柔らかくなったばかりではなく、ちゃんと腰椎のゆがみも改善されていました。そして体を前に倒してもらうと、はじめにあった腰の痛みが改善されて楽になっているようでした。

では、なぜ首の筋肉が柔らかくなると腰椎のゆがみも改善されるのでしょうか。実は、首の筋肉が柔らかくなると首の骨(頸椎)が正しい位置にもどってきます。

そうすると、カイロプラクティックでは「頸椎と腰椎はバランスを取り合っている」と言われているから、頸椎が正しい位置にもどれば腰椎も正しい位置にもどっていきます。

そして、腰椎の位置が正しくなっていれば腰の筋肉も柔らかくなっています。腰痛の原因はひとにより異なりますが、このお客さまのように痛いところと原因の部位がちがうことはよくあります。

今回も骨格のバランスについて書いてみましたが、ようは「体はバランスを取り合っている」ということが少しでもわかっていただければ幸いです。

更新

<< 前の記事

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ