八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


本当にそれだけで症状は改善するのだろうか?

2c1b79abb3e8ee6256282832cbe501cc_s.jpg
近ごろは「肩甲骨剥がし」とか「骨盤矯正」とかのように、ある特定の技術をおこなうと症状が改善されるというものをよく見かけます。それだけで症状が改善されればよいのですが、実際はどうなのでしょうか。

たとえば現代人は、デスクワークやスマートフォン、パソコン、ゲームなどを長時間おこなうことが多いとおもいます。そうすると顔が前に出て、肩も前に入り込み、胸の筋肉は収縮して背中を丸めたような姿勢になります。

この姿勢は身体の前面がギューと縮まったような姿勢ですから、ずっとその姿勢でいると首、肩の前面や胸の筋肉が収縮して伸びなくなってきます。よくない姿勢で作業をしていれば、当然ですが背中や肩甲骨まわりにある後ろの筋肉も凝ってきます。

当整体院のお客さまと話していると、今まで通っていた整骨院や整体、マッサージではあまり身体の前側を施術してもらえなかったという方が大半です。しかし身体の前側が固まって伸びないときに、背中のマッサージや「肩甲骨剥がし」のような後側の施術だけをしてしまうと、かえって身体のバランスを崩してしまうこともあります。

ですから、身体の前後のバランスや左右のバランスを考えて施術やセルフケアをすることはとても大切なことです。

5b8f6efca9c537603fc42132111360aa_s.jpg
骨盤矯正については、そのひとの症状や状態によってみんな原因はちがいますから、骨盤矯正をすれば必ず症状が改善されるという訳ではないとおもいます。やはり、その方の原因がどこにあるのかをきちんと見つけてその部位を施術しなければ、症状は改善されにくいはずです。

たとえば「産後の骨盤矯正」というものが最近は流行っているみたいですが、産後の腰痛や体重の問題、その他の不調の原因がすべて骨盤のゆがみかといえば、ひとによってはそうかもしれないし、別のひとは違うところに原因があるかもしれません。また、骨盤と他の部分の両方が原因というひともいるでしょう。

ですから、「肩甲骨剥がし」や「骨盤矯正」みたいにはじめからやることを指定してしまうと、それが必要だった場合は症状が改善されるか、もしくは他にも原因があればいくらか効果は下がるでしょう。反対に不要だった場合は、症状が変わらないか、もしくは余計な刺激を与えたことによるリスクを多少負うことになるかもしれません。

厳密には、一人ひとりの症状を起こしている原因や身体のバランスをみてから何をするのかを決めた方が安心だとおもいます。

更新

<< 前の記事

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ