八王子で20年以上の施術経験を持つ治療家があなたのつらい症状を整体で改善します。

石川絡樂院


坐骨神経痛

坐骨神経痛の男性.jpg

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは、お尻や太ももの後ろ、ふくらはぎなどに放散する痛みやビリビリした感じのことを言います。
ちなみに坐骨神経とは、腰の下のほう→お尻→太ももの後ろ→スネとふくらはぎを通る下半身の主要な神経のことを言います。


坐骨神経の痛むところ.jpg

整形外科的な原因

整形外科的な原因としては、まず脊柱(せきちゅう)の下から数えて5個の骨を腰椎と呼びますが、そこに変形やズレ、分離などが生じることによって神経が圧迫されることがあります。

また腰椎と腰椎の間にあるクッションを腰椎椎間板と呼びますが、椎間板が変形してその一部が飛び出すことにより神経が圧迫されることもあります。

そして梨状筋というお尻の筋肉に緊張がおこって、そこを通る神経が圧迫されたり、ごく稀にですが腰に腫瘍ができて神経が圧迫されたりすることもあります。

なお近年では、病院で画像診断をうけたときに腰椎腰椎椎間板に異常が見つかったとしても、それが必ずしも痛みの原因とは限らないことが学会などでも言われています。

整体的に考えられる原因

坐骨神経は腰椎の4番と5番(脊柱の下から数えて2個の骨)と仙骨(骨盤の後面を担う骨)から出てきて足へと向かいます。

ですから腰椎の4番、5番、仙骨、骨盤に「骨のズレ」が生じると、そこから出てくる坐骨神経にもわるい影響をあたえます。また、お尻やあしの筋肉に緊張がおきると、そこを通る坐骨神経にもわるい影響をあたえる可能性があります。

坐骨神経痛の施術.jpg

当店の坐骨神経痛の施術

坐骨神経痛で来られるお客さまでは、腰椎や骨盤にゆがみがあってそれを施術することで改善されることが大半です。また坐骨神経やそれと関連する筋肉も調整することで、より状態が改善されます。

神経痛のときは、ガチガチに固まった筋肉をグイグイと揉みほぐすような施術をするとかえってよくない場合があります。神経というのは筋肉とちがってとてもデリケートです。そのため神経が敏感になっているときにマッサージや矯正でつよい刺激をあたえることはあまり好ましいことではありません。

そのため当店の骨や骨盤の矯正は、ズレた骨をやさしい力で的確に矯正する方法を取り入れています。また筋肉や神経をゆるめるときは、神経学に基づいたソフトで効果的な方法も状況にあわせて行っています。

坐骨神経痛の注意点

坐骨神経痛があるときにウォーキングや運動をして、かえって症状を悪化させてしまう方をときどき見かけます。実は、私も過去にウォーキングで坐骨神経痛を悪化させてしまったことがあります。

ですから、運動をして徐々に楽になっているのならよいのですが、もし状態が悪化しているようでしたら運動が合っていないか、もしくは運動をやりすぎている可能性がありますのでご注意ください。

歩けるようになりました

足の痛みや背骨の歪みでお悩みの福地様(50代/ヘルパー/八王子市在住)

主な症状
右足の痛みのため歩行困難
背骨の歪み

施術後の状態
一回の施術で足の痛みが軽減し、歩けるようになりました。
背骨の歪みで背中の筋肉が左右ちがっていましたが、平に近くなり姿勢も良くなりました。

ご感想
原因を集中的に治療してくださり、痛みを取り除いてもらったのでとても楽になりました。
背骨が曲がっているのは治らないと思っていたので、姿勢が良くなり嬉しいです。
日常気をつけることも回復に応じて指導してくださるので安心でした。

とても楽になります

坐骨神経痛や五十肩、パニック障害でお悩みの村上様( 自営業/八王子市在住)

主な症状
坐骨神経痛、五十肩、パニック障害

施術後の状態
腰の痛みで歩けないくらいでしたが、治療に通った後は回復しました。

肩のこわばりも呼吸が楽になった為ほぐれました。

ご感想
一部の痛みで治療を受けても、最終的には全身がほぐれてとても楽になります。

 

石川絡樂院のご案内

住      所:
〒193-0816 東京都八王子市大楽寺町533-1-4
アクセス:
JR中央線/京王線 八王子駅・高尾駅、JR中央線西八王子駅より西東京バス、叶谷バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-623-5477
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
金曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ